E6420の電圧を下げてみた。

今日は晴れたのでお外でTEMPESTに色を塗りなおそうと思ったのですが洗濯物に被害が及びそうなのでまたの機会にすることにしましたよ。

というわけで別のことをやりましたよ。
今回はCPUのオーバークロックについてです。

オーバークロックするときは電圧を上げていくのがセオリーですが、今回は逆に電圧を下げてみることにしましたよ。
使用するのは現在@2.4G(電圧1.35V)で常用中のCore 2 Duo E6420です。
定格が2.1Gなのでそんなに上げてないですが、それほどheavyな事してないのでこんな程度でも十分であります。

はたして@2.4Gでどこまで電圧を下げられるでしょうか?
負荷はTricode Explorer、計測はCPU-Zです。
ついでにDEVIL MAY CRY4 BENCHMARKと3D MARK 06も完走するか試しました。
※PCの構成は過去記事を参照して下さい。
あくまでも私の構成ではこうなったというだけで、どの環境でもこうなるというわけではありません。
オーバークロックも電圧下げも自己責任ですのでそこんとこご理解いただいてご照覧ください。

画像

1.10Vまで下げられました。
が、負荷をかけて30分ぐらいたつとタスクの切り替えすら遅くなりました。
DMC4 BENCHと3D MARK 06ともに完走しました。

さらに1.0Vまで下げてみたところ、起動は成功しましたが負荷をかけて30分ぐらいでシステムダウンしました。
こちらは試すまでもなかろうということでDMC4、3D MARK 06ともに走らせてません。

というわけで、
画像

@2.4Gで常用するなら1.15Vが限界なようですよ。
けっこう落とせるものですねぇ。

ワットチェッカーもありませんのでどれだけ省エネになってるかわかりませんし、そもそもグラボに8800GTS挿してる時点で省エネもへったくれもあったものじゃないですが自己満足は満たせたということで良しとします。

※CPU-Zの表示が実際の設定より低く表示されてますが、あくまでも設定は上記の通りです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽにゃ
2008年07月11日 21:26
なんだか難しいことやっちょるねー。しかし楽しそうである(b´∀`)b
ほいで、北斗の拳オンラインが大コケしたもんだから
COD4をやろうと思うんだけども、どうかな?
http://www41.atwiki.jp/cod4/
自慢のPCで大暴れしてもらいたい!

今のとこエリスさんおk、でぶーさん誘い中
PC版は日本語版がまだらしく、全部英語表記らしいので
ぼよに翻訳を・・・と思った次第(・ε・。)
今夏中にどこかで是非やろう!
ぼよ
2008年07月14日 00:50
COD4ですか。
どんなものだかとりあえず体験版を落としてみました。
これはすごいですな。やりましょう!