AIONのCPU使用率を調べてみる。

 AIONがマルチスレッドに対応しているらしいので2nd機でCPU利用率のログを取ってみましたよ。
 2nd機のCPUはQ9550、VGAはGeForce8800GTS(G80)、OSはWindowsXP(SP3)です。
 ログの取得にはまにてん堂様のNT-CPUモニタというソフトを使っております。
 ワールドはカイジネル。場所はイスハルゲンのアントロン三叉路付近で計測しました。
画像
CPU使用率80%以上に赤色をつけました。
 けっこう均等にコアを使っていますね。
 マルチスレッド対応は伊達じゃないですね。

 と思いきや。

画像
偏ってますね。
 同じ場所で時間帯を変えて計ってみたらご覧の通り1コアしか動いてませんでした。
 ううむ。
 結論を出しにくいですねぇ。

 カイジネルは過疎鯖とか言われてますし、計測した場所も人があんまりいないところですのでそれほど負荷がかかってなかったのかもしれません。
 まだ始めたばかりなので首都や戦場など人が多いトコにはまだいけないので計測できてませんが、行けるようになったらまた計ってみようかなと思いますよ。

 けど、同じ場所で試してるので人の多さでいえば時間帯が違えどそれほど差がないはずです。
 ううむ。
 対応はしているけど最適化はされてないということなのでしょうか。
 よくわからんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック