1.19の所感っぽいもの。

変更点が多くてまだまだ把握しきれてませんが、ちょいとさわった感じなどを。

・レベル上げがしやすくなった。
 リーブリストの更新タイミングが、受注権獲得時(1日2回)、リーブクエスト達成or失敗時に変更されたことにより、適正ランクのリーブを受ける→クリア→同じリーブがリストに載る→受ける→クリア→同じリーブがリストに(以下略)という具合に運がよければ持ってる受注権すべてを適正ランクのリーブに使うことが可能になった。
 これのおかげで鍛冶が39→41まで一気にいけました。

あ、あと装備整えなおすのが大変でした。

それから彫金って魔法加工系なのかな。物理加工で固めた装備だと進捗の進みが遅いんですよね。。魔法加工装備は持ってないから検証してないですけど、旧レシピ品だと彫金装備には物理加工が付いてたりしたけど新レシピ品だと魔法加工が付いてるみたいだし。

個人的にはこんなもんですかな。
グランドカンパニーは黒渦団とかの首謀者共に魅力を感じないんでパス。
堀師が地に足をつけずに生きられるかってことでチョコボもいらないしなぁ。
荷馬ならぬ荷チョコボなら欲しいですけどねぇ。
FF14には重さの概念が無いしアイテム枠が200に拡充されたんで荷チョコボ導入はないでしょうなぁ。
将来的にグランドカンパニーにPvPもしくはRvRが導入されたとしたら、そのとき入るかどうか考えよう。

あ、新生FFでは生産品に銘を入れられるというのはすごい嬉しいですね。
銘を入れられるけどあえて無銘の鍛冶師としてひっそりと生きてみようかとか、ガシガシ作りまくって銘入れまくって売りまくってリムサにその人ありと知られた鍛冶師になってやろうかとか、今から妄想で鼻血がでそうなぐらい嬉しいですなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年10月18日 19:27
>黒渦団とかの首謀者共に魅力を感じないんでパス。
待つんだ、提督の種族を知ってて書いてるのか!?

ルガディン♀ だぞwww

公式設定である。
リムサ出身でルガディンでありながら、パスとは聞きずてならんのぉw
あとチョコボだが、納品より採掘でクソ便利のはずだ。
副道具使えば、染料のカララントも入手できる。
鍛冶なら装備に色を塗るべきじゃないか?w
UOほどではないにしろ、チョコボ&採集の旅は意外とハマるぞい

ちなみに新生から、ルガディン♀、ハイランダー♀、ミコッテ♂を選べるようになる事が決まっており、既存プレイヤーも1度だけ種族変更が認めるそうな。

ルガディン♀であらせられる、メルヴィブ提督に忠誠を誓う気になれたら、グランドカンパニークエ手伝うから土日にでも一緒にやろう
2011年10月19日 00:05
メルウィヴ様のご尊像をネットで拝しましたが……

ルガに必要なのはおっぱいじゃない!大胸筋だ!
ということで御座いますw
いくら♀とはいえ、ルガなのにあの体の細さはないよなぁ……。

チョコボがあれば効率よく掘って回れるのはわかるンですけど、効率はあんまり気にしてないんですよね。in時間短いので気にした方がよいかもしれませんが、気にしはじめると楽しくななくなってきちゃうんでのんびり掘り掘りしてます。

 あと、正式配属にはクラフターレベルがどんなに高くても戦闘職が育ってないとダメっていうのがなんかむかつくというのもありますw
 帝国とドンパチやるから戦えないヤツはいらねっていう設定なんですかねぇ。それはまぁ、戦争やろうとしてるんだし理解は出来るんですけど、だったらその手に持った武器は誰が作ったと思ってんだよ。クラフターいらねってんなら素手で戦えよクソが!
 ということをロドストのグランドカンパニーの項目を読んだときに思っちゃったわけです。
なんだかゲームシステムとは関係ないツマンナイところでわだかまっちゃったなぁと自分でも思いますが、今のところグランドカンパニーにはあんまり魅力を感じてないというのが本音でございます。

おっぱいじゃなくて大胸筋だったらなぁ…w

この記事へのトラックバック